2016年1月15日、午前中の報恩講法要をお参りさせていただいた後、
私は午後からお休みをとって、久々に京都を散策しました。
今、京都で一番行ってみたいスポットへ。
その前に、まずは大谷本廟へ。
「大谷本廟」は宗祖親鸞聖人のご廟所(墓所)であり、全国の門信徒のご遺骨をお納めするところ。
まずはここでお参りさせていただいた後、タクシーに乗って10分、
将軍塚にある天台宗の青蓮院飛び地境内へ。
現在公開中、世界的プロダクトデザイナー吉岡徳仁氏の「ガラスの茶室」を見てきました。
新たに新築されたという大舞台から見下ろす京都市一望の大パノラマ。
大阪近郊までも見ることができます。
そんな大舞台に佇むガラスの茶室「光庵」。
東山山頂の壮大なロケーションとお寺の景観に見事に溶け込んだ現代的茶室。
とても不思議で幻想的な世界観が醸し出されていました。
時間帯によっては、茶室のガラスが太陽光で反射し、七色に輝くのだそう。
今年の春までの公開だそうです。
つづいて祇園白川へ移動。
飲みに行くわけではありません(笑)。
行きたかったのは、これまた大好きなWoderwallの片山正通氏が手掛けた
セレクトリサイクルショップ『PASS THE BATON』。
高級品や低価格の品物だけを販売する従来のリサイクルショップではなく、
個人のセンス、審美眼で見いだされた一品を、使っていた人となりやそのモノにまつわるストーリーなどが
ひとつひとつ丁寧にタグ付けされて並ぶ、面白いコンセプトのリサイクルショップ。
見ているだけで楽しいモノがたくさんありました。買いはしませんでしたが(笑)、
立地といい、建築といい、そのコンセプトといい、、とても面白いお店でした。
わざわざ行ってみる価値のある2つのスポットでした。