日記帳

日記帳

小倉組さま『 門徒総代会 仏教壮年会 合同研修会 』

『環境が変わることに対して必要なのは、勇気じゃなく覚悟。』
中田英寿『サントリー黒ラベルCM』より

2026年2月19日(木)、小倉組さま『 門徒総代会 仏教壮年会 合同研修会 』講師のご縁でした。

龍谷大学剣道部の大先輩、正善寺 酒井ご住職より頂いたご縁。
テーマは『 これからのお寺の未来を考える – 地域に開かれたご縁づくりとその実践 – 』

酒井ご住職より、『 これからのお寺を考えた時、これまでお寺にご縁のなかった方へのご縁づくり、特に子ども達や若い人へのアプローチは大事だとはわかっていても、なかなか二の足を踏んでいるのが今の現状。今日は特に若いご住職や皆さんに刺激を与えて欲しい。』と。

私にどこまでできたかはわかりませんが、各お寺を代表する総代さま、仏壮役員の皆さんの反応がとてもありがたく、ほぉー!わはははと有り難い反応を沢山いただき、皆さん熱心にメモを取られる姿が印象的でした。

今日は単に寺坊の事例だけでなく、これまで関わった他のお寺さんでの事例も挙げながら、ご縁づくりは決して「都会だから」「田舎だから」できる・できないでなく、湧き上がる危機感からくる情熱と覚悟、コンセプトを持って行うことで形づくられる事を、様々な角度からご紹介させてもらいました。

研修会後の懇親会でも沢山のご質問や感想をいただき、本当に和やかであたたかな小倉組さまの研修会でした🙏
お声をかけて頂いた正善寺の酒井先輩、そして小倉組の皆さま、大変お世話になりました。

最後に素敵な写真を撮ってくださった西教寺 日野ご住職、ありがとうございました。