日記帳

日記帳

16日の朝ー

この度の地震により被災された方々に衷心よりお見舞い申しあげます

IMG_8185
2016年4月16日(土)am6:00ー
・・・昨夜は一睡もできずに目が覚めました。

九州の方は大多数が、不安な夜を過ごされたのではないでしょうか。

真夜中に何度となく鳴り響いた緊急地震速報、
福岡も、あの西方沖地震以来の震度5弱を記録。

あの緊急速報アラームが恐怖を増大させ、
・・・結局一睡もできず朝を迎えました。。。

朝、鐘を突く前に、お墓や納骨堂に被害はないか、見てまわりましたー

IMG_8174
am5:45ー
墓石が倒れるなどの目立った被害は、見うけられませんでした。

IMG_8176
am5:50ー
新納骨堂1F。落下したお供え物など、目立った被害はありません。
IMG_8179
新納骨堂2F。
IMG_8175
旧納骨堂1F。
こちらも落下したお供え物などは見当たりませんでした。
IMG_8180
旧納骨堂2F。
しかし、唯一落ちていたお供え物、、
IMG_8181

IMG_8182
お供えしきれないくらい沢山お上げになっているところから、
キャラメルがひとつ、落下していたのみでした。

・・・ですが、西方沖地震の際、震度5強でお供え物はかなりの量が落下していました。
特に缶の栓を抜いたビールやワインなどは落下してお酒の匂いやシミなど、大変だったこと思い出します。

納骨堂へご加入していらっしゃるご門徒さまへ
まだ余震が続いております。お供え物で缶などは栓を抜かず、
ワインなどの瓶や割れ物等のお供えはくれぐれもお控えいただきますよう、宜しくお願い致します。

IMG_8183
熊本・大分を中心に大きな被害が今もなお広がっています。
ご家族・ご親族をなくされた方にはお悔やみ申し上げますとともに、
被災された方々にはお見舞いを申し上げます。

熊本の皆さんが眠れない、落ち着かない、
不安な時を過ごされていいることを想うと、、とても胸が苦しくなります。

今はただこれ以上被害が拡大しないことを願うばかりですー