日記帳

日記帳

西林寺 彼岸法要のお知らせ

だんだんと過ごしやすい秋の季節がやって来ました。

8K6A2443

9月19日〜25日迄はお彼岸の時期です。
西林寺ではお彼岸法要が二日間つとまります、

9月26日(月)[ 午後1時半より〜 / 午後7時半より〜]
9月27日(火)[ 午後1時半より〜]

1O6A0277

ご講師:佐々木龍明 師(福岡教区那珂組 寂静寺住職)

8K6A2420

お彼岸とは、日本独自の仏教行事です。
彼岸とは「此岸」に対する言葉で、「此岸」(こちらの岸)とは、私たちの住む世界のこと。
それに対し「彼岸」(かの岸)は、「極楽浄土」を意味します。

人々は、苦に満ちた現世(私たちの住む世界)から彼の世界である「極楽浄土」に渡ることを願ったのでした。

IMG_9573

現在、お彼岸といえば「お墓参りの日」という思う方も多いと思います。
確かにお墓参りも大切なことですが、阿弥陀さまのはたらきによって
極楽浄土に還(かえ)られたご先祖、故人を偲びつつ、この私が仏法に出遇っていくー

8K6A2427

仏さまのおはなしを聞いていく大切な法要です。

初めての方、日々お忙しい方も、お彼岸をご縁にどうぞどうぞお参り下さい。