2016年11月10日(木)pm9:30ー
今日は西林寺婦人会の皆さんと、
来週14〜16日につとまる【 西林寺 報恩講法要 】の準備です。
本堂やお内仏の仏具を全部おろして、みんなで仏具を磨き上げます。
その前にまずは本堂のお掃除からー
毎年、法要前には婦人会の皆さんで法要の準備を行います。
こうしてご門徒の皆さんで、共に仏具を磨き、
法要の準備をさせていただくことを「おみがき」といいます。
仏具を一度液体洗浄した後、この『ピカール』で磨いていきます。
時間の経過と共に「スス」や「サビ」、「油」などでくすんでいく仏具を、
この研磨剤で磨いていくのです。
婦人会のみなさんによって磨かれた仏具は、
普段その汚れを意識することはないのですが、
磨き終わると、いかに汚れていたか、・・・あらためて気づかされます。
再び輝きを取り戻した仏具ー
本堂・お内陣のお荘厳も整え、来週の法要の準備は整いました。
来週11月14日〜16日迄、西林寺では、
宗祖親鸞聖人のご遺徳を偲ぶ、浄土真宗で一番大事な法要『報恩講法要』をおつとめします。
【 西林寺報恩講 】ご講師:紫藤常昭 師(早良組 徳常寺住職)
14日(月)
昼の御座 13:30~ (おつとめ「正信念仏偈」)
夜の御座 19:30~(おつとめ「しんじんのうた」)
15日(火)
昼の御座 13:30~ (おつとめ「初夜礼讃」)※ 那珂組白鵠会による雅楽法要
夜の御座 19:30~(おつとめ「しんじんのうた」/御伝抄拝読)
16日(水)
朝の御座 10:00~(おつとめ「正信念仏偈」)
お斎(昼食をご用意しております)
昼の御座 13:30~(おつとめ「正信念仏偈」)
どうぞ、どうぞお参り下さい。