日記帳

日記帳

雪化粧の六角堂。

2017年1月15日(日)、京都での法要滞在二日目。
外は朝から大雪ー

朝早くに起床し、衣に着替えてホテルのフロントにタクシーの手配をお願いところ、
大雪の為、午前中は配車が全くできないとのこと… (汗)

外は一体どんなことになっているのか、恐る恐る出て行くと・・・

・・・。(寒)



…ここは四条烏丸。
さすがに本願寺までは雪駄で歩いて行けない、、
というか、法要一時間前の集合時間にはもう間に合わない為、
開き直って法要出勤諦めた。

しょうがないので、洋服に着替え直し、歩いてホテル近くのスターバックスへ。

私が京都で一番大好きなスターバックスコーヒー烏丸六角店。
ここは親鸞聖人ゆかりの「六角堂」全景を眺めながら珈琲を飲むことができるのです。

雪化粧の六角堂ー

親鸞聖人は比叡山にのぼられ、20年間、ひたすら厳しい学問と修行に励まれた後、
修業者だけでなく、誰でもが救われる道はないものかと苦しみ、悩まれて、
遂には比叡の山を下りて、真っ先にこの「六角堂」へ参籠(さんろう)されました。

そして100日間の参籠後に、法然上人をもとをたずねられ、本願念仏の教えに出遇われるのですー

・・・本来、ご本山で讃嘆衆としてお参りしているハズのこの時間に、
聖人ゆかりの六角堂を眺めながらいただく一杯、、。

何かものすごい罪悪感(苦笑)と、
日頃お目にかかれない絶景を目の当たりにしての感動、、。



法要に出勤できなかったのは残念でしたが、
雪化粧の六角堂をただただボーッと眺めながら、本を読んだり、考え事をしたり、、

日頃なかなか味わえない、非日常的でゆったりとした時間を過ごせてもらったおかげで、
セカセカしていた自分をリセット、様々な考え事も少し整理できた気がします。

たまにはこんな時間も良いものですね。(笑)

京都へ行かれた際は、ぜひおすすめのスターバックス烏丸六角店です。