日記帳

日記帳

東奔西走。

11月の報恩講法要が終わって、西林寺はようやくホッと一息。
ですが、私自身は11月、かつてないくらい様々な諸行事で東奔西走していました。
このブログも、立ち上げて初めて丸1ヶ月、ほったらかし、、という、、。(苦笑)

遅かれながら、まとめて11月の記録です。

11月は、鐘撞き当番の月。
西林寺では、毎月住職、私、法務員の藤岡と3名で1ヶ月交代で朝6:00の鐘をついています。
本来は朝6:00の鐘をついて、そのまま本堂、お内仏、納骨堂で
朝のおつとめ(お参り)をしているのですが、それだと終わってすぐに子ども達が起きてくる、、(苦笑)
朝ずっとバタバタするのが嫌なので、私の場合は朝5:30起床、先に朝のおつとめをして
最後にゴーンと6:00に鐘を撞いています。

11月2日(木)、朝9:00ー
報恩講のための「おみがき」を婦人会の皆さんと行なった後、
10:30、新幹線に飛び乗って京都・ご本山へ。
12月9、10日の【ごえんさんエキスポ】の準備会議。
わずか6時間の京都滞在でしたが、会議終わってそのまま帰宅しました。

11月5日(日)、神戸にてキャンドルナイトLIVEスタッフの浅井くんの結婚式。
とってもあたたかで、二人の人柄を表すような素敵な結婚式に出席させてもらいました。

そして、11月7〜9日は、西林寺報恩講。

11月15日(水)、那珂川町の真教寺さんで報恩講、雅楽の楽人として。

11月18日〜21日、車で鹿児島へ。

一緒にカンボジアで一緒に活動を行う法友 藤園くんの住職継職法要へ。
雅楽の楽人としてお参りさせていただきました。

鹿児島の雅楽の会の皆さんとも交流ができて本当に有意義で、有り難い一日でした。


11月21日(月)、鹿児島での法要翌日、鹿児島・鹿屋から熊本・益城へ。
地震で被災された大学剣道部の先輩のお寺を訪問。
今年のCNL’17の収益の一部からお見舞いを届けに行って来ました。

熊本での詳しいご報告は、後ほどCANDLE NIGHT LIVEのウェブサイトにてご報告させて頂きます。

11月25日(土)、同じ組内の一心寺さんで仏前結婚式。
雅楽の楽人として。お慶びのご縁は何度行ってもいいものですね。

11月26日(日)、翌日は柳川のお寺さんで住職継職法要。雅楽の楽人として。
こちらのご住職とは、以前女優小雪さんや俳優池松壮亮さんが出演された映画『信さん』で、
一緒にお坊さん役としてチョイ役出演した仲です(笑)
(※お葬式のシーンでのお経の声は私だったり、、苦笑)

そして11月29日(水)、再び京都・本願寺へ。
【ごえんさんエキスポ】の最終会議。
いよいよ、ご本山で行う初の試みも、秒読み段階。

11月は本当に目まぐるしく駆け回った月でした。
おそらく、こんなにバタバタ慌ただしい月は今後もうないと思います。(笑)
今、私にできることを目一杯。

さぁ、2017年もあと残りあとわずか。
最後まで全力疾走で完走したいと思います!