日記帳

日記帳

『今日感モーニング』に…

2018年4月26日、ひょんなことから福岡ローカル、
RKB『今日感モーニング』(am9:55-10:25)になぜか生出演することに…(汗)

4月26日は『風呂の日』→ 風呂といえば銭湯 → 日本各地で消えゆく銭湯 →
銭湯再利用の動き → 銭湯でカンボジア料理屋!? → カンボジアとお店に縁ある私が登場・案内 →
店主スロスさんとのつながり → お寺でカンボジアの活動 → なぜカンボジア?→ お寺での様々な活動について(ご縁づくり)。

…という、とても強引な展開で。(苦笑)

今日は午後から京都で会議。…その前にまさかの生放送を初体験(汗)
前日までお寺で永代経法要でした。…寝不足でまったく頭が回りません。。。

そんな中、本番2時間前より入念な打ち合わせと二度のリハーサル。
…すべてが初体験、、ピリピリした緊張が漂う中、いざ本番。(汗)

最後まで頭がうまく回転しないまま、
なんとか17分間の生放送を終えました。

…しかし生放送って、現場は戦場ですね、、。
失敗のできない「生」が長時間。

初めての経験、本当にスリリングでした。
なぜか食レポまで… (汗)

最後のお寺での活動と将来の展望を話すところでは、
若い方へ、お寺を身近に感じていただけるご縁づくりの話しをするつもりでしたが、、

カメラの奥でディレクターさん、
エグザイルばりにグルグル腕を振り回して
『巻いてけー!』っと(笑)…

結局自分で何言ってのかわからないまま終了しました。(苦笑)

それでも個人的には、お寺や私どうこうというより、
CNLに関わるみんなを写真で紹介できたのが、個人的にはよかったです。

なかなか出来ない、貴重な体験でした。
関係者の皆さん、大変お世話になりました。
放送終了後、急いで着替えてタクシーにのり博多駅へ。

これから京都・ご本山で「子ども・若者ご縁づくり」の会議です。