日記帳

日記帳

『はなまつり』無事終了。

本日の『西林寺はなまつり – お寺マルシェ-』は、
おかげさまで今年も無事に大盛況にて終えることができました。
IMG_0423この模様は後日詳しくお伝えします。

今日は終了後、娘にとても嬉しいことを言われました。
はなまつり終了後、娘と一緒にお風呂に入っている時のこと、

『今日のパパどうだった?ちゃんと頑張ってた?』

『いいや、パパは全然頑張ってなかった。だって、ずっと楽しそうに笑いよったもん。』

・・・そう!

IMG_0393
「はなまつり」は私にとって、
IMG_0515
やらされる行事ではなく、やらなければならない行事でもなく、行いたい行事なのです。
IMG_0490
この日に至までの準備等、色々クリアしないといけないことはありますが、
何よりご門徒の方や近所の方、友人や先輩、後輩、カンボジアの友人達まで(!)
IMG_0311
一同に介し、お釈迦さまのお誕生をご縁としてみんなで楽しむ一日、、、
・・・こんな一日、そうあるものではありません。
IMG_0355
ご年配の方が若い人や子ども達、カンボジア人と交流する姿を見て、
本当に嬉しく、やり甲斐を感じる「なまつり」。
IMG_0625

IMG_0567

IMG_0259
今年も本当に沢山の方のおかげと支えでもって、この「はなまつり」を行うことができました。
IMG_0377

IMG_0637この行事に関し支えて下さった関係者の皆さま、お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。IMG_0493また来年、是非行いたいと思います。

 

さぁ、明日から三日間、西林寺では永代経法要です!
頭を切り換え、気を引き締めて務めたいともいます。