日記帳

日記帳

桂離宮。

2019年1月14日、御正忌報恩講で京都滞在中。

午前中の法要を終えた後、半年前から申し込んでいた、
以前から一度、訪れてみたかった場所へ、、

浄土真宗やお念仏と全く関係ありませんが・汗

日本建築・日本庭園の最高峰、桂離宮へ。目の保養に、、。

これが日本庭園の最高峰、、

現代に通じる、ため息出るほど美しいデザインと、
細部まで磨かれた職人技、そして究極の美意識の世界、、。

本当にすごかった。。。
終始、刺激をいただきました。

印象的だったのは、
宮内庁職員さんによる説明での一言、

建築は完成するとその時が頂点。その後「劣化」が始まる。
しかしお庭は、10年20年後を想定して造ります。造って完成ではない。
大地に根付き、侘び寂びが出てきて「進化」が始まるー

…自分自身においても、
お庭のように、今年は地に足をつけて、
根をしっかり張らせて進化していきたいー

・・・そんなことを思いました。

…京都という街は本当に奥が深いですね、、。
底なしのような、究極の美意識でした、、。