日記帳

日記帳

西林寺はなまつり – おてらマルシェ7②

マルシェを歩く

(つづき)
今年もたくさんのお店にご出店いただきましたー

アジアン雑貨や世界中で買い付けられた『なぞ楽器』を販売する【SANUK】さん。

昨年『楽器を買っておけばよかった!』と仰っていた方が複数。
SANKさん、今シーズンに入って初めてのご出店だったそうですが、
結構なお客さんが買っていかれたとのこと。
…私もカリンバ、ユザーン君に調律してもらい愛用してます(笑)

こちらも初出店、久留米の河原農耕園さん。
真っ白に輝くお米「ヒノヒカリ」。パッケージデザインがオシャレ。

今回初出店、センスが光る審美眼で、
独特な世界を作り出していたアンティーク雑貨の【Marinford】サン。

野上祥成氏の革小物の店【Fleur de lis】。7年連続レギュラー出店。
イタリア最高級レザー・ブッテーロを惜しげもなく使ったアイテムで顧客も多い。
良心的価格帯で毎年多くの方がこの革小物を買っていかれる。

CNLの仲間、地元吉塚で活動するキャンドル作家、Chiharuさんの【coharu candle】。
今回は馬油化粧品、ハンドメイドアクセサリーの【RAY Beauty…】さんと一緒に出店!

精巧で可愛い消しゴムはんこに雑貨、手作りアクセサリーなど
充実した商品展開は、【がちゃぴこ】さん。

古墳の形をしたガーランドがオシャレ(笑)

朝倉から【HANA JEWEL】さんもアクセサリーやカワイイヘアゴムがいっぱい。

今年も朝倉支援、産直マーケット

今年も朝倉支援を兼ねて【三連水車の里あさくら】さんにお越しいただいた。

参道にて『あさくら産直マーケット』。
朝倉の採れたてお野菜や果物、お米、大人気アップルパイなどなど!

生産者の方や朝倉で頑張っている店員さん直接会話を交わしながら、
朝倉の旬の野菜や果物を買って応援。
これからも自分にできる範囲で、朝倉の皆さんを応援していきたいです。

アトリエブラヴォ ・Liveペインティング

フランスをはじめ国内外からも非常に評価の高い、
自立支援を目指すアート作家集団【アトリエブラヴォ】さん。

毎年人気の缶バッチワークショップに、
今回は数年ぶりLiveペインティングも敢行。

はなまつりに来られた方も参加型のLiveペインティング。
「西林寺のウェルカムボード」を製作していただく。

制作は、フランスでも高い評価を受けたアトリエブラヴォの小林 泰寛 画伯を中心に。

空白のキャンバスには、それぞれ思い思いに、
お寺、西林寺をイメージした絵、お花、家族のお顔等々、、
思い思いに描いてもらいます。

…絵の中にはなんと私の姿まで(汗)…恐縮です。

どんな事になるのか、完成が楽しみ!!!

飲食ブースを歩く

今年は飲食ブースも大充実。
今回初参加、今や博多を代表する全国的にも有名な【豊島蒲鉾】さんや、
直方から美味しいたこ焼き屋さん【たこ焼き莉太】さん、そして、
今や吉塚で大人気のお菓子屋さん【Poco A Poco】さん。
シフォンケーキに、香ばしくビターなアーモンドやチョコレートケーキ、、どれも絶品!

吉塚で愛されていた元【Kichi-Kichi】オーナー、
現在那珂川町で手掛ける【Bamboo Coffee Roasters】、今年も出展。

至極の一杯を提供してくれます。

「吉塚でまたやってー!」との声多数。
こうやって一年に一度、帰って来てくれるのは嬉しい。

西林寺婦人会による、西林寺名物ガーリック風味の『西林寺からあげ』毎年大人気。

今年もあっという間に完売していました。

吉塚商店街の皆さんにも御協力をいただき、
今年も【吉塚商店街ポップアップストア】としてご出店。

【mimi】さんや【サンマルコ】さん、【吉塚うまかもん】さん、
毎月第四週に吉塚商店街で出張出展されるおしゃれなオムライスのお店
【ufu Kitchen】さん、お団子やお餅が絶品【北川商店】さんにもご出店いただきました。

毎年あっという間に完売する志賀島【ショップヒロ】のサザエ飯も不動の人気。
今年もその伝説は継続されていました。

【社会福祉 柚の木学園】さんも大きな声をだしてお菓子や雑貨を販売!
とても活気のあるお店でした!

西林寺はなまつりに、もはや必要不可欠の地元吉塚のインド料理【ディプパレス】さん。
数年前、この「はなまつり」のために移動型「ナンを焼く窯」を購入。

…本当に有り難いお店なのです。

疲れたら、ユザーン氏お墨付き【癒し処 晴れる屋】さん

お店を巡って疲れたら、【癒し処 晴れる屋】でひと休み。
毎年メインゲスト・ユザーン氏が大のお気に入りの【晴れる屋】さん。

昨年、はなまつりの翌日にもユザーンくんは朝9時に予約をし、
晴れる屋さんへ行ってTwitterでつぶやくこと大反響。(笑)

(笑)。

そして今年も翌日・・・


(笑)

リツイート5758件、いいね30,000件って…(笑)
このツイートにファンから「妄想だ」、「話が出来すぎだ」などと書かれていましたが、、

…本当です。(爆)

am11:00ー

ちんどん鈴乃家さん登場です!

食べて、飲んで、買い物を楽しんでいたら、、
どこからともなく鳴り物の音・・・

ちんどん鈴乃家さんの登場です!

(つづく)