2019年8月2日(金)、
今日はお寺の近所にある外国人留学生の専門学校【福岡国際学院】さんと
【吉塚少年剣道クラブ】のちびっ子達が来寺。
一緒に【吉塚剣道クラブ】で子ども達に剣道を教えている
【福岡国際学院】の有村先生との話の中で生まれたこのご縁、
『日本のお寺見学会』と『子ども達との国際交流会』を行いました。
本堂改修工事が終わって、初めての団体のお客さま。
ネパール、ベトナム、韓国の外国人留学生26名と
剣道部のちびっ子達5名が来寺。
学生の中には、自国の民族衣装で
「正装」して来た学生も。
なんだかとっても嬉しいですね。
学生の中には敬虔な仏教徒の方も。
そんな皆さんにわかるように、『三帰依文』でおつとめ。
その後、プロジェクターを使って、
写真を見ていただきながら、「浄土真宗」という宗派のお寺について、
或いはそもそも日本のお寺とはどんなところか?
また、お寺で現在行っている行事や活動の話、
その活動の根底に流れる仏教の教えについてお話しをさせていただきました。
子ども達自己紹介 & お焼香体験
その後、今回参加してくれた【吉塚少年剣道クラブ】の子ども達が自己紹介。
それぞれに名前と好きな食べ物(?)を発表。(笑)
彼らが場の空気を和ませてくれました。
そして、福岡国際学院さんのリクエストで「お焼香体験」。
ネパールの子達は、同じ国でもそれぞれ住んでいる地域によって
民族衣装が違うのだそう。それぞれの衣装で仏さまに手を合わせる
子ども達との交流会
全員のお焼香を終えた後、会館へ移り、
ちびっ子達には各テーブルに座ってもらい、外国人留学生との交流会スタート。
まずは、今回来てくれたネパール人、ベトナム人、韓国達が、それぞれに国歌を披露してくれました。
トップバッターは、ネパール人達によるネパール国歌の斉唱。
続いて声高らかにベトナム国歌の斉唱ー
そして最後は、韓国の三人も韓国国歌を披露してくれました。
そしてグループ交流会。
最初は戸惑いがちだった子ども達も、、、
緊張が解けるにつけ、各国の学生達とそれぞれの国のことや、
好きなものなど、臆することなく話していましたー
一緒に折紙を折ったりー
子ども達にとってもすごく良い経験になったと思います。
韓国の学生さんとは、
『今、政治的に日本と韓国はとても難しいことになってるけれど、
でもこうした交流にはそんなこと一切関係ない。
日本での生活で何か困ったことがあったら、いつでもお寺においで。』と。
こんな時期だからこそ大事な交流。
本当に有意義な時間でしたー。
さぁ、そして明日はいよいよ、『こどもキャンドルナイト’19』当日です!