日記帳

日記帳

はなまつり情報④ カンボジア・アプサラダンス

4月12日(日)に行われる「西林寺はなまつり ーお寺マルシェ3」。
2015hanamatsuri今回は新たな試みとして、
IMG_4526
【カンボジア料理屋 シェムリアップ】スロスさんの姪っ子 チャン・スレイリヤさんによる、
カンボジア伝統舞踊「
アプサラダンス」を披露してもらいます。
写真は、去年の「こどもキャンドルナイト」にて。子ども達にむけて。
IMG_4561
日本では滅多にお目にかかれないカンボジア伝統舞踊「アプサラダンス」。
カンボジアでは、宮廷内で「王様」の前で踊る、或いは「お寺」で仏さまに捧げるのが、
このアプサラダンスです。

日本のお寺で、本来の意味で踊られるアプサラダンス。ぜひご鑑賞下さい。
IMG_4548
今回踊っていただく方は、写真のモムさんの妹にあたります。来日してまだ一ヶ月目。
まだ、右も左もわからない状況ですが、初来日ながら日本語は堪能。

・・・当日は彼女に限らず、もしカンボジア人の方をお見かけしたら是非「日本語」で、
話しかけていただけたら有り難いです。 彼らにとっても、” 活きた日本語 ”の勉強になります。
IMG_1593
カンボジアと御縁ができてから13年が経ちますが、そのご縁はこの福岡でも。
昨年から福岡在住のカンボジア人達が多数、この「はなまつり」に来られるようになりました。
IMG_0686
・・・ちなみに、毎年絶品レッドカレーを出品して頂いていた【カンボジア料理屋シェムリアップ】。
今年は「雑貨屋さん」でカンボジアン雑貨を出店いたします!
IMG_1639
国境を越えて、お釈迦さまのお誕生をお祝いする「はなまつり」。
当日は福岡在住のカンボジア人達による面白い企画も準備していますー

カンボジア・アプサラダンスはam11:00からです。
※ 雨天の場合はすべて本堂・会館内で行います。

みなさんのお越しをお待ちしています。