日記帳

日記帳

西林寺慶讃法要 ⑤ – 記念落語 –

法要・式典・ご法話後、『記念落語』

2019年11月2日(土)pm3:45、

すべての法要・式典・ご法話を終えた後は、
お越しいただいた皆さんに楽しんでいただくため、
初日は『記念落語』、法要二日目は『記念LIVE』を企画しました。

テレビでおなじみ、あの方にー

落語の冒頭、本題に入る前の小咄のマクラでは、

今日、予定よりも早くひとりで「吉塚」に着いてしまい、
どこかこの近くのカフェで落ち着こうと吉塚の街を歩くも、
あまりにこの街にはカフェがない。(笑)

…結局吉塚小学校周辺のジョイフルまで行ってしまった、、と、
大変ローカルな話題も盛り込まれながらの面白いお咄でした

桂塩鯛 師匠も登場

pm4:30ー

休憩を挟み、上方落語協会理事であり、桂ざこば一門の筆頭弟子ー

毎年西林寺寄席でおなじみの桂塩鯛師匠が登場。

さすが師匠、、

たたみ掛ける笑いでどんどんと落語の世界に引き込んでいかれますー

…小さな子どもにとってはまだ難しいかったかもしれませんが(笑)

皆さん笑顔で大法要第一日目を終えることができましたー

最後は皆さんで、仏さまに合掌・礼拝。

こうして、無事に第一日目を終えたのでしたー