日記帳

日記帳

5月、始まりました。

『「よし、朝だ!」というのも 、
「あーあ、朝か」というのも、 あなたの考え方次第だ 』
ウエイン・W・ダイアー (心理学博士)

『一日、生きることは、一歩、進むことでありたい 』 湯川 秀樹(理論物理学者)
IMG_5500
5月が始まりました。  若葉、深緑の美しい季節ー
一年で一番大好きな季節です。今月から私が「鐘突き当番」の月。

・・・西林寺では、3人で毎月一ヶ月交替で「鐘突き当番」なるものがあり、
当番の月になると、毎朝6:00に必ず鐘を突かなければなりません。
IMG_5498
毎朝5:45に起床。お仏飯の準備をし、鐘をついた後、
本堂で、お内仏で、納骨堂で朝のお勤めをし、一日が始まります。
IMG_5501
・・・時間に遅れることができない、妙なプレッシャーもありますが (苦笑)、
今、福岡市内でも近所迷惑等で、なかなか朝の鐘を突くということが難しくなった時代の中で、
こうして今も変わらず朝の鐘を突かせていただいている、、有り難いことです。
IMG_5503
巷ではGWが始まりました。

私自身は全日法務と一日結婚式で、丸一日お休みというのはありませんが(汗)
「さぁ、今月もがんばるぞー!」と、朝からメラメラ燃えております。(笑)