日記帳

日記帳

吉塚商店街活性化へ!【リトルアジアマーケット】構想。

2020年9月3日、経済産業省 九州経済産業局HPで発表されました!!!

我が町、吉塚商店街で密かに進められていた『リトルアジアマーケット』構想。
このプロジェクトが今回、経済産業省の令和2年度予算
商店街活性化・観光消費創出事業」として補助金が交付されることに(!)

しかもその額、数千万円規模!!!!!!!
…風前の灯火だった我が町商店街が起死回生、良い意味でひっくり返ることになった!!!

・・・商店街のおじちゃん、おばちゃん達の笑顔が目に浮かぶ。。。

昨年、CNLのスタッフらと共にお寺で企画した
こどもキャンドルナイト’19】シャッターペインティングや、
第二弾として【愛和外語学院】外国人留学生によるシャッターペインティングが、
少なからず商店街” アジア化 ”の起爆剤になったことを思うと非常に感慨深い。。。

今回の企画を整えて下さったのは、株式会社シーアンドイー魚住氏、
そして吉塚商店街連合組合の河津会長。

以前から言い続けてきた『商店街のアジア化』が遂に動き出すー

この町界隈に住む外国人留学生や技能実習生の居場所づくり、
商店街と外国人をつなげ、町を活性化させる。

現在、商店街近くにはネパール料理店、商店街内にはベトナム食材店がオープンしている。
これから各国のアジア料理店が新しくOPEN予定。あのベトナム料理の名店も・・・(!)
惜しまれつつ閉店したカンボジア料理店も復活し、
商店街のランドマーク『銭湯』も新たなお店を迎えて再OPENです!!!!
そしてトゥクトゥクも街を走るっっ!!

大切なことは、国からの助成金を必ず「生き金」にすること。
そして地元有識者で組織を作り、今後の方向性を共有しながら、
みんなで商店街の今後を考えていくこと。

コロナ禍で暗いニュースが続く中、今年一番の光明。
吉塚リトルアジアマーケット・プロジェクト、今月から始動です!!!