2021年1月13日(水)、
今日は『西林寺婦人会 新年のつどい』の日。
本来であれば、例年ご法話をいただいた後、
新年会という形で行っていましたが、コロナ禍にあって当然宴会は中止。
…しかしながら、仏教婦人会の会長さんはじめ、婦人会の方から
『毎月お聴聞を楽しみに来られている方もいらっしゃるので、
新年会は中止でも、ご法座は行いましょう!』との嬉しく、有り難い声。
今年は「新年会」ではなく、
通常の法座を『新年のつどい』として行うことにしました。
新年最初の御講師は、同じ那珂組で公私共にお世話になっている、
那珂川町 真教寺のご住職 井上浄英師。
時にユーモアを交えた、分かり易く、ありがたい真教寺さんのお取り次ぎ。
今日夕方には、福岡を含む7府県にも新型コロナ特別措置法に基づく
『緊急事態宣言』を再発出することが決定的となり、
これからどうなっていくのか、みんなが不安を感じていました。
しかし、真教寺さんのあたたかでいつもとかわらない、
優しさあふれる仏さまのお話に、大きな安心感と有り難さを感じました。
こんな時だからこそ、心にご法義を。
新年に相応しいご法座でした。
毎月13日は、西林寺 婦人会定例会
西林寺婦人会では、毎月13日午後1:30より、西林寺・婦人会例会を行っています。
一緒に正信偈をおつとめし、毎月多種多様な御講師をお招きし、ご法話をいただいて茶話会をしています。
お寺は、歓びも、悲しみも、共に分かち合う場所。
2月の婦人会例会は、緊急事態宣言に伴い残念ではありますがお休みと致します。
次回は3月13日(土)13:30より、
長崎より西楽寺住職 西崎智英 師をお招きして行います。
いつからでも、どなたでも、ぜひお越し下さい!お待ちしています!