日記帳

日記帳

西林寺 婦人会 新年のつどい。

2021年1月13日(木)13:30、今日は『西林寺 婦人会新年のつどい』です。

総代・世話人会同様、今年もコロナ禍とあって新年会の宴会は中止となりました。

…しかしながら、仏教婦人会の会長さんをはじめ、婦人会の皆さんから『毎月お聴聞を楽しみに来られている方もいらっしゃるので、新年会は中止でも、ご法座は行いましょう!』との嬉しい声。

今年も『西林寺婦人会 新年のつどい』として行うことになりました。

コロナ禍の中、たくさんの皆さんがお集まりいただきました。

今年第一回目のご講師は、行橋市より両徳寺ご住職 舟川智也師。

お坊さんユーチューバーとしてもご活躍されておられ、昨年は宗派を超えた法話の祭典『H-1グランプリ』に浄土真宗本願寺派を代表してご登壇されていました。

舟川先生は、昨年の『西林寺はなまつり』以来のご登壇。

オミクロンが徐々に迫ってくる中、先の見えない世の中だからこそ、ご法義を聴かせていただくー
とっても大事なご縁でした。

優しさあふれる仏さまのお話に、大きな安心感と有り難さを感じました。

新年早々に、二度も法話会を催すことができたのは本当によかったです。

今年も、外出自粛要請、緊急事態宣言時は全ての法要・行事を中止しますが、それ以外ではできる限り、対策・工夫をしながら行っていきたいと思います。

毎月13日は、西林寺 婦人会定例会

西林寺婦人会では、毎月13日午後1:30より、西林寺・婦人会例会を行っています。
一緒に正信偈をおつとめし、毎月多種多様な御講師をお招きし、ご法話をいただいて茶話会をしています。

お寺は、歓びも、悲しみも、共に分かち合う場所。

次回は2月13日(日)13:30より、
筑紫女学園大学 人間科学部准教授 宇治 和貴 師をお招きして行います。
いつからでも、どなたでも、ぜひお越し下さい!お待ちしています!