日記帳

日記帳

新しく法務員を迎えました。

西林寺のご門徒の皆さまへ
ご報告が少し遅くなってしまいましたが、2021年11月より、西林寺に新しく法務員(※西林寺所属の僧侶)を迎えました。

榊 了慈(さかき りょうじ)と申します。
これから、西林寺ご門徒の皆さまのお宅へ、お参りさせていただくこともあるかと思いますが、何卒お育ての程、よろしくお願い致します。

ご挨拶

この度西林寺の法務員として従事させて頂きます榊了慈(さかき りょうじ)と申します。どうぞよろしくお願いします。

住職との出遇いは今から25年前、龍谷大学の剣道部でした。私が2才年下の後輩です。
これまではお寺から少し離れた場所で、自死・自殺相談や、つらい悲しみを抱える遺族のサポートなどをしてきました。

また、日本臨床宗教師会認定臨床宗教師となり、社会福祉法人に雇用され、施設付きの僧侶として福祉の現場に身を置きました。

臨床宗教師とは、公共の場所において布教・伝道活動を目的とせず、こころのケアをおこなう宗教者のことです。仏教、キリスト教、神道など、様々な宗教的背景をもったメンバーが対話し協力し、苦難にいきる人々に寄り添おうとします。

人生は思いもよらぬことが起こるということを実感しています。様々なご縁に導かれ、ふるさとの福岡に戻り、西林寺の法務員としての任を頂きました。

今後は西林寺の法務員として、御門徒様、地域の皆様にこころを尽くしてまいります。至らぬ点もございますが、どうぞよろしくお願いします。

西林寺 法務員
榊了慈