日記帳

日記帳

西林寺 彼岸法要 初日。

今日から二日間、西林寺彼岸法要が始まりました。
8K6A2415

8K6A2416

8K6A2421

8K6A2423

8K6A2427
法要一日目、たくさんの方にお参りいただきました。
8K6A2430
ご講師は、福岡教区柳川組 長栄寺ご住職 村上義法師。

私の大学剣道部時代の大先輩であり、住職と村上先生は、
柳川時代の幼稚園〜小・中・高・大学までの先輩後輩という間柄。
そのまた村上先生の息子さんと私は、大学剣道部の先輩後輩にあたります(笑)
8K6A2436
ご法話の冒頭には、懐かしい剣道部時代のお話しが飛びだしたり(笑)
大変有り難く聴かせていただきました。
8K6A2437
「到彼岸」を図で説明していただきながら、とても分かりやすくお話をいただきました。
8K6A2429

8K6A2433
お孫さんの手を引いて一緒にお参りへ。
境内をながめながらしずかにお説教を聴かれる様子は、本当に微笑ましく、嬉しく、有り難い光景でした。
8K6A2432
今夜は19:30より、夜の御座が勤まります。
8K6A2434
明日は13:30より最後の御座です。是非どうぞどうぞ、お参り下さい。