日記帳

日記帳

西林寺 彼岸法要 夜の御座

2015年9月24日(木)午後7時半、8K6A2439

西林寺彼岸法要 夜の御座が始まりますー
8K6A2443
昼間とはまた違う雰囲気で、ご門徒方をお迎えします
8K6A2444
・・・今日はとっても嬉しいことがありました。

通常、夜の御座は、昼間に比べてお参りの方の数が極端に減少します。
例年で言えば平均7〜15名くらい。・・・それが今年の彼岸法要は、、
8K6A2450

8K6A2452
・・・本堂にいらっしゃる方の人数を数えてみると、、倍の31名だったのです(!)

例年にない夜のお参りの方の数、、、
今年は昼の御座もたくさんの新しいお顔ぶれの方がいらっしゃいました。

・・・どうして急に多くなったんだろうか、、、
色々考えてみると、いくつかその要因があるように思いました。
IMG_3918
一つには、今年の納骨堂建設に際して新規のご門徒様が多くお参りに来ていただいた事。
その中でも一番の要因は、今年から始めた2つの試み、
IMG_9651
① 西林寺ウェブサイトの開設
② 西林寺の年間行事リーフレット

この2つの制作によって、
幅広い方が西林寺の「年間行事」を知っていただいた事が理由にあるのではと思っています、、。

これまで「法要のご案内」は、おハガキでもって各ご門徒の代表者の方にのみお送りしていました。
実際にはそれが一般的な情報伝達の仕方です。
・・・しかし考えてみれば、それでは一部のお家の方にしか情報は届かない、、。
IMG_9657
そこで今年は、前々から個人的にあたためていたアイデアを実施。

西林寺の年間行事を日付け入りでリーフレットとして製作。
各行事や法要を勤めることの意味や写真でその様子なども紹介し、
それを納骨堂や本堂など、いたるところに置いておきました。

・・・そうすることで、ご門徒方のご家族やご親族、さらに幅広い方々に
お寺での行事・法要に関心を持っていただけたのではと、思っています。
8K6A2455
ただ、新しい試みはまだ始まったばかり。
これを2〜3年続けた上で、ようやく結果がついてくるのではないかと考えています。

・・・でも、今年やってみた2つの新しい試みは、
ご門徒さんや、他のお寺のご住職さん方からも反響があり、
その効果は至るところで出始めているような気がします、、。

8K6A2447
さぁ、お彼岸法要は早いもので、明日がもう最終日です。
9月25日(金)午後1時半より。

どうぞお待ちしています!