日記帳

日記帳

西林寺の前に『香港デザート』のお店がOPEN

2022年7月30日(土)、お寺の前に【 kimi 香港desserts & tea 】がOPEN!

CANDLE NIGHT LIVEのスタッフが夫婦で営むの香港デザートのお店です。

香港人の旦那さんがつくる香港名物エッグタルトに、大人気の香港式エッグワッフル「たまごくん」、香港スタイルのレモンティーなど。…これがとっても美味しいんです。

香港スタイルの絶品レモンティー。
かつて香港はイギリス統治時代があったことから紅茶の文化。
日本の紅茶の4〜5倍の濃度、そしてレモンを潰しながら飲むのが『香港スタイル』なんだそう。

さらには、『アイスコーヒーティー』も香港らしい飲み物!
なんと「紅茶のミルクティー」と「コーヒー」の合わせ技!香港では歴史ある飲み物として定着しています。
鴛鴦茶(えんおうちゃ、広東語:ユンヨンチャー)とも言われ、香港では一般的な飲み物だそう。

ちなみにkimiのミルクティーの「ミルク」は、タイなどアジアでよく使われる缶に入った無糖コンデンスミルクをわざわざ取り寄せて使っているため、紅茶、ミルク共に濃厚。しかし、これにコーヒーが入ってアイスで飲むと、、意外なほどあっさりして美味しい。

お盆のお墓参りで汗をかいたら、ちょっとした糖分補給にオススメです。

立体的なクマちゃんの看板が目印。

吉塚にまたひとつ「アジア」のお店が増えました。

お寺参りにお越しの際はぜひ立ち寄られてはいかがでしょう。西林寺の目の前です。