日記帳

日記帳

『社会福祉法人 三活会 緑の里』職員研修会

2023年2月9日(木)、私の高校剣道部の先輩が理事長を務める、【 社会福祉法人 三活会 緑の里 】さまの職員研修会講師のご縁をいただきました。

Y先輩は私が1年生時、付き人をしていた直属の先輩。
そんな先輩からの有り難いご依頼は、「はい」か「YES」しかありません。

当日はZOOMを含め、90名の職員さんがご参加。
『仏教福祉』をテーマに、カンボジア支援活動から商店街再生に至る迄のプロセスとそこで得た学びについて1時間半のお話させてもらいました。

研修会開始直後、初めてアクシデントが発生。
この日のために作り込んできたMac資料が、Zoomで画面共有に反映されない、、。
職員さんがあの手この手で改善作業が続く中、7分間シドロモドロになって場をとりつなぐ、、

…あの先の見えない、生きた心地のしない7分間は、先輩からいただいた「掛かり稽古」のような時間でした。(笑)

しかし、これも自分の対応力が試される大事な経験。
私も必死の対応でもはやどんな風に場を取り繋いだか、、…もはや覚えてませんが(苦笑)、

なんとか無事に切り抜けられたことは、またひとつ自分を成長させてくれる大きな経験になりました。
今回のご縁で自分自身も「仏教福祉」に向き合い、考える良い機会になりました。
先輩、貴重なご縁をいつも本当にありがとうございます!