2023年3月8日(水)、、那珂組29ケ寺による『第8回 那珂組門信徒のつどい』が4年ぶりにここ西林寺で開催されました。
各寺院参加者4名迄と人数制限などはまだあるものの、全29ケ寺の寺族・門信徒代表者82名が集い、この行事をつとめられたことはとても意義深く、今後に向けての大きな一歩でした。
はじめに各災害追悼法要を行いました。
私は会所寺院の住職として、那珂組の皆さんをお迎えするお役目。
当日までの準備は大変でしたが、本番はニコニコ座っているだけです。
楽な気持ちで(苦笑)、有り難くお聴聞させてもらいました
西林寺衆徒の下橋さんは、那珂組仏教壮年部の会長さんとして代表焼香をしていただきました。
那珂組婦人会スタッフも今日は朝からお手伝いしていただきました。
本当に有り難いです。
漫才法話として、Seppo-CCQの藤岡教顕さん、那須弘紹さんにお越しいただきました。
クオリティがとても高く、完成されたお笑いの中に緻密に計算されたご法話への誘いのバランスが絶妙でした。
まさに、仏法をきいていただくための素晴らしい「方便」と感じました。
最後は大阪より桂塩鯛師匠にお越しいただいての落語会でした。
これまで3連続で企画・打診をさせていただいては中止を繰り返していました。
ようやく実現!最後はみなさん、笑顔になって「門信徒のつどい」を終えることができました。
西林寺へお越しいただいた皆様、ありがとうございました。