日記帳

日記帳

西林寺仏教婦人会 新年のつどい

2024年1月13日(木)、西林寺仏教婦人会の新年のつどい、そして5年ぶりとなる新年会を行いました。

一年の最初の婦人会法座。たくさんのご参加をいただきました。

ご講師は、一乗寺住職 泉谷親英 師

新年のつどい、記念法話は早良組一乗寺住職 泉谷親英師。

近年、泉谷先生は「落語のルーツ」と言われる節談説教にも力を入れておられ、ご法話の終盤にはその一端をご披露してくださいました。

抑揚のある有り難い御文、朗々とした節談説教に、皆さん手を合わせながら心で聴いておられたのが印象的でした。

5年ぶりの新年会

ご法話をお聴聞させていただいた後は、なんと5年ぶりとなる『新年会』を開催しました!

カラオケも解禁し、婦人会のみなさんと和気藹々、終始笑顔で新年会が進みました。

最後は恒例、前住職の歌にのせて炭坑節

そしては最後は、こちらも5年ぶりの復活!(笑)円になり、前住職の『涙を拭いて』の歌に合わせて炭坑節。

最後はこれで締めくくるのが西林寺流です(笑)

皆さんと共に、久々に楽しい親睦会ができました。

コロナ禍の中婦人会の法座のご縁だけは絶やすことなく行ってきました。
大変な中を牽引してくださったのは婦人会 調会長です。本当に有り難いことです。

今年こそは行事がフルで開催できますようにー
本当に楽しい一日でした!