日記帳

日記帳

悩める高校生、来寺。

2024年5月3日(金)、
去年一緒にカンボジアへ行った高校3年生のRくんがお寺へやってきた。

推薦入学の願書をこれから提出する中で、自分の高校生活での経験や長所を、願書にどう反映させたらいいか教えて欲しい、ということで一緒に考えてみた。

彼のこれまでのこと、これからやりたいことやテーマに一貫性を持たせ、そこにCNLやカンボジアでの経験を高校生活最大の長所として、ピッカピカに尖らせてみた。

すべてが平均点ではなく、なにかひとつ秀でたもの。
彼にしかない経験と、その経験に基づいたストーリーある考え、そして自分の将来像を語る一貫した願書。

うまくいくと良いな。