日記帳

日記帳

能古島へサマースクール。

2018年7月23日〜25日、
今年も『那珂組キッズサンガ・サマースクール』の引率で、能古島へキャンプへ行ってきました。

能古島キャンプ村海水浴場ー

福岡市内の一部地域と筑紫郡那珂川町の浄土真宗本願寺派寺院29ヶ寺で形成された
「那珂組(なかそ)」という組織があり、その中の「那珂組キッズサンガ」という
子ども達を対象としたサマースクールを毎年開催しています。

子ども26名、スタッフ11名が参加。

10年ぶりくらいに訪れた能古島。想像していた以上に南国ムード満点。
海はお世辞にもキレイとは言えませんでしたが(苦笑)、
子ども達と一緒に海で泳いで、遊んで、笑って、楽しい三日間。

朝日が昇ってサマーキャンプ2日目。

日が落ちる頃、夜の集い。
西の方角に向かってみんなで重誓偈のおつとめ。
そのあと子ども達にご法話をさせていただきました。

最後は海をみながら能古バーガーランチ。
港から名物『能古バーガー』を配達してくれるのです。…なんて有り難いサービス。

こども達は怪我や事故もなく、
大人の方が熱中症で倒れそうでしたが(苦笑)、
今年も無事サマースクールを終えることができました。

精根尽きて、完全燃焼。

さぁ、いよいよ今週末は、西林寺にて【こどもキャンドルナイト’18】です!
今日は法務の合間に、買い出しやら準備で一日大忙し。

この夏、このまま一気にお盆まで駆け抜けたいと思います!