日記帳

日記帳

吉塚少年剣道クラブ 30周年

『こどもキャンドルナイト』の翌日、朝6時半起床。
am7:00より、『吉塚少年剣道クラブ30周年』を記念した稽古会でした。

前日の疲労が残る中、朝7:00からの稽古、、。
久々にシビレました、、。

小学校5年生から始めた剣道。
…考えてみると、私もまた剣道を始めて30周年になります、。

稽古後、いつも子ども達を応援している
お母さん達に防具を着けてもらい、親子剣道大会。

日頃、こども達がどういう状況下で声を出し、
稽古しているのか、体験してもらうのも狙いのひとつ。

なぎなた出身のお母さんは、息子さんと異種格闘技戦。(笑)

長いリーチで息子を圧倒するお母さん。
息子、、悔し涙を流していました。(笑)

親子試合を観ていて、涙が出そうになりました。
全く剣道をしたことのないお母さんとの試合。

必死に我が子に立ち向かっていくお母さんの姿、

息子を真正面から受け止める姿に心打たれました。

…きっと親子にとって幸せな時間。

ウチの息子はサッカー少年(笑)
それはそれで全然いいんだけど、…少し羨ましくもありました。

とにもかくにも30周年、おめでとうございます!