2018年11月6日〜8日、
本日より西林寺 報恩講法要が始まりました。
ご講師は、御笠組 願應寺 前住職、中川清昭師。
私の龍谷大学剣道部の先輩にあたります。
とても有り難く、わかりやすいおはなしを頂いています。
報恩講とはー
『報恩講』とは、九十年のご生涯をかけて私たちにお念仏のみ教えを明らかにし、
伝えてくださった親鸞聖人のご遺徳を偲ぶ、浄土真宗では一年で最も大切な法要です。
報恩講法要は、いわば親鸞聖人の「ご法事」にあたり、そのご恩に報いるつどいです。
親鸞聖人がご生涯を通してお示し下さった、
『すべての生きとし生けるものを救わずにはおれない』との阿弥陀さまのご本願を、
私自身が受け止めさせていただくという、浄土真宗で最も大切な法要ですー
11月7日(水)は、1時半より雅楽法要。
明日、11月7日(水)、法要二日目は、那珂組白鵠会(雅楽の会)にもご出勤いただき、
一年に一度の雅楽法要です。
おつとめは『初夜礼讃』のおつとめ。
普段滅多に雅楽を生で聴かれるご縁も少ないと思います。
どなたでもどうぞお参り下さい!
夜は『御伝鈔』クライマックスを拝読。
また、明日法要2日目、夜の御座では、
ご法話終了後に本堂の明かりを消し、蝋燭の灯りの中で『御伝鈔』の拝読を行います。
夜は19:30より始まります。
初めてお参りの方も大歓迎。仏さまのおはなし、聴いてみませんか?
西林寺報恩講法要、今後の予定
7日(水)
昼の御座 13:30〜 (おつとめ「初夜礼讃」)※ 那珂組白鵠会による雅楽法要
夜の御座 19:30〜(おつとめ「しんじんのうた」/御伝鈔拝読)
8日(木)
朝の御座 10:00〜(おつとめ「正信念仏偈」)
お斎(昼食をご用意しております)
昼の御座 13:30〜(おつとめ「正信念仏偈」)
今年度の集大成、平成最後の報恩講法要です。
どなたでもどうぞ気軽にお越し下さい!
お待ちしています