ちんどん鈴乃家 境内パフォーマンス
pm3:00ー
再び遠くからチンチンドンドン、再び鳴り物の音が響いて来ますー
境内がフィナーレへ向かって、一段と華やいでいきますー
境内はさらにたくさんの人、人、人!
毎年境内中の人々を巻き込んで、みんなを笑顔にする鈴乃家さん。
カラフルポップで、しかもハイブリットな鈴乃家さん(笑)
また来年もすでにはなまつり出演をお願いしています。
「西林寺はなまつり」になくてはならない絶対エース。
また来年もよろしくお願いします⭐︎
最後は、U-zhaan+新井孝弘 北インド古典ライブ
pm3:30−
盛り上がりも最高潮に達したところで ー
U-zhaan+新井孝弘登場。
今年もお客さん、ステージかぶりつき。
ユザーンくん:『ちょっと近すぎるでしょ!…魑魅魍魎(ちみもうりょう)みたい。』(笑)
冒頭ユザーンくん、『えー、今日は横浜中華街で買ったチャイナ服を着てみました。
この服を着てLiveをすることはもう二度とないと思います。』(お客さん拍手・笑)
・・・実はLive1時間前、インド服の正装で演奏するため、
ユザーンくんに『アイロン貸して』と頼まれていたことをすっかり忘れていた(汗)
結局、チャイナ服で出たユザーン氏でした。。。(苦笑)
ユザーンくん、ごめんね。
お客さんを笑わせたところで演奏が始まったー
お釈迦さまがお生まれになられた、
悠久のインドを感じる『北インド古典ライブ』の始まりー
Uzhaan(ユザーン)[ タブラ ]:
オニンド・チャタルジー、ザキール・フセインの両氏からインドの打楽器「タブラ」を師事。00年よりASA-CHANG&巡礼に加入。10年に同ユニットを脱退後、U-zhaan × rei harakamiとして「川越ランデヴー」「ミスターモーニングナイト」等を配信リリース。14年には坂本龍一、Cornelius、ハナレグミ等をゲストに迎えたソロ名義のアルバム『Tabla Rock Mountain』をリリースした。15年、Ryuichi Sakamoto + U-zhaanとして「Tibetan Dance / Asience」を7inchレコードで発表。16年には映画『マンガをはみ出した男 赤塚不二夫』の音楽をU-zhaan + Shuta Hasunumaで担当し、ボーカルにタモリをフィーチャリングした主題歌が話題となった。http://u-zhaan.com
新井孝弘[ サントゥール ]:
1979年生まれ。ドラマーとしての活動を経たのち、 05年より宮下節雄氏にサントゥールを師事。07年よりインドに渡り、世界最高のサントゥール奏者Pt.Shivkumar Sharma氏に師事。09年にインド国内で公式にデビューし、 コンサート活動を開始。長い歴史を持つ、インド国内有数のインド古典音楽祭に出演。他にもムンバイ・ボパール・チェンナイなどインド各地で多数の公演を行い、12年にはインドの著名な声楽家Pt.JasrajよりCross Cultural Understanding Awardを授与された。14年、Tina Turnerらによるアルバム「Love Within」に参加。現在もムンバイに在住している。
サントゥールの爽やかで美しい音色と、タブラの心地よいリズムの中、
今年もシャボン玉隊が登場。粋な演出。
おじさんも援護射撃。
『西林寺はなまつり』は、
お釈迦さまお誕生のご縁の中で、老若男女、年齢も、職業も、健常者と障害者も、日本人も外国人も、、、
分け隔てのない、分別(ふんべつ)のない世界ー
分別から離れよという仏教の世界観をそのままに、
今年も沢山の方が、今日のご縁を楽しんでいただきました。
最後は合掌・礼拝
今日の天気予想は本来「雨」。どうなることか、最後まで気が気でありませんでしたが、
今年も無事に「はなまつり」を終えることができました。
『西林寺はなまつり、晴れ伝説』は7年連続継続中。(笑)
続けていく限り、いつかは雨に見舞われることもあると思いますが、
ひとまず、今年も晴れの中、無事に開催できたことにホッとしていますー
『最後に、今日は「はなまつり」。お釈迦さまのお誕生のご縁ですので、
みなさんで合掌・礼拝をして今年のはなまつりを終えたいと思いますー』
一同、合掌・礼拝。
終 了 後 ー
『みんなのおてら 西林寺』!
アトリエブラヴォさんのライブペインティングも沢山の方に参加してもらいました。
ここからさらにアトリエにて「仕上げ」を施して完成するそうです。
素晴らしい作品を本当にありがとうございます!
完成した作品は、今年11月2、3日、西林寺にて行う『親鸞聖人750回大遠忌法要』並びに、
『西林寺 第一六世住職・坊守継職法要』のウェルカムボードとして展示させていただきます。
アトリエブラヴォの皆さん、そしてご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
皆さま、ありがとうございました
今年も『西林寺はなまつり』、無事に終了することができました。
この日のため、毎年快くご協賛を行なってくださる三宅漢方医院さま、
当日、お忙しい中出演者の方々をはじめ、玉栄寺ご住職さま、
そして快くご出店をいただいた関係者の皆々さまには心からお礼を申し上げます。
今年も遠近各地からお越しいただいたたくさんの方々、本当にありがとうございました!
これからも、このような形で楽しく仏縁に出遭っていただく
ご縁づくりができればと思っています。
ありがとうございました
西林寺副住職 安武 義修
Photo by Tetsuya Nakashima / Yoshinobu Yasutake