日記帳

日記帳

西林寺はなまつり- おてらマルシェ7④

アトリエブラブォLIVEペインティング

西林寺 はなまつりもいよいよ後半へ入ってきました

アトリエブラヴォさんの参加型LIVEペインティングも
たくさんの方が参加していただきました。

小さな子ども〜ご年配の方まで。
美術部の中学生達やプロの画家の方、外国人の方も。

すごいっ!!!!

この絵は完成後、西林寺の「寺宝」として、
またウェルカムボードとしてずーーっと使い続けていきたいと思ってまいす。

完成が楽しみ。

はなまつりスナップ

いつも明るい笑顔のチームPoco a Pocoのお三方とOサン。

健康体操家と愉快な仲間たち。

境内をウロウロしていたユザーンくん。

CNLスタッフもそれぞれ家族連れで。

Asian Dance for Buddha by 愛和外語学院

pm14:30ー 催しもいよいよ後半へ。

まずは、馬出の外国人留学生の語学学校【愛和外語学院】さんの学生による、
お釈迦さまへ捧げる【Asian Dance for Buddha by 愛和外語学院】の時間。

まずは、大畑先生による学校紹介。

前回はー

前回は、ミャンマー人女性による民族舞踊に、

バングラディッシュ人によるトラディッショナルとインドHIP HOPのダンス、

そしてスリランカ人によるパーカッションと歌でした。

今年も素晴らしい自国の文化を披露

今回は民族衣装を身にまとって、ネパール人学生による伝統舞踊、
そしてベトナム人二人組によるベトナムPOPSの歌、
最後は中国人の女の子による「中国琴」を披露。

少しハニカミながら、ネパールの音楽に合わせてー

素敵な民族衣装に身を包み、キラキラした笑顔で踊ってもらいました。

続いて、ベトナム人の男女によるベトナムPOPSを披露!

どこか日本の演歌にも通じる哀愁さを感じるメロディ。

目を瞑ると、お隣の国カンボジアの日曜日、、。
どこのお家からか漏れてくる、テレビから流れてくる歌謡曲の歌、、、
そんな情景が浮かんできました。

日本の演歌も、カンボジア、ベトナムの歌謡曲も、、やっぱりアジアはひとつですね。

彼女のくったくのない笑顔がとてもよかった。

そして最後は、中国人女性シキョウさんによる中国琴の披露!

そのクオリティたるや本物!!!

この日のためにわざわざ実家から送ってもらったという中国琴。
愛くるしい笑顔を振りまいていたシキョウさんですが、
一度演奏を始めると、、一心不乱に演奏する姿、、本当に格好良く素晴らしい時演奏でした。

はなまつりは国境も越える世界ー

今年もネパール、ベトナム、中国の学生たち、、
お釈迦さまのお誕生のご縁の中では国境をも軽々と越え、
それぞれに自国の文化を披露し、今日のご縁に華を添えてもらいました。

お釈迦さまのもとでは、日本人や外国人という線引きもない世界。
お釈迦さまだからこそ、つくり出せる世界でした。

また、彼らを知る、彼らの文化を学ぶという意味で本当に良い機会となっています。
同じ日本で、同じ地域で暮らす中で、地元の皆さんと一緒に
お互いを知り、お互いの違いを学び合って、認め合っていく世界

「共生」と「共修」。良い機会につながっています。

愛和外語学院の皆さん、本当にありがとうございました!

(フィナーレへ)