日記帳

日記帳

吉塚商店街シャッターアート、完成大詰め

2020年1月30日(木)、
【愛和外語学院】の留学生によるシャッターペインティングの日。

行ってみると、福岡市の職員さんをはじめ、RKBやKBCの各テレビ局が取材に来ていた。

学生達の絵、予想していた以上に素晴らしい!

セネガル、バングラディッシュ、パキスタン、ベトナム、ネパール,ミャンマー,スリランカ、、

自分たちの国の世界遺産であるお寺やモスク、教会が描かれー

その中心には福岡タワー!

そして今回は各国の言葉で「いらっしゃいませ」の文字が刻まれる。

絵はあともう少しで完成とのこと!!今からとても楽しみです。

昨年『こどもキャンドルナイト』で
子ども達が描いた花の絵は、今も商店街で明るく咲き誇ってます!

1週間後ー

2020年2月7日(金)ー

吉塚商店街シャッターペインティングも遂に完成。
自国の誇りである世界遺産と国花、
そして市場で飛び交う「いらっしゃいませ!」を母国語で!

中央には福岡タワーとドーム、
そして博多弁で『よう、きんしゃったね 』。

愛和学院の生徒達で考えて描いたんだそう。
本当に素晴らしい作品が完成した。

絵を描いている最中、商店街の人たちや道行くおじいちゃんや
おばあちゃんが足を止めて作業している様子を眺めていた。

皆さん、「明るくなったね〜」とニコニコ顔。

外国人留学生と地元商店街の皆さんともずいぶん距離が縮まっている。

・・・この商店街には、お互いの違いを認め合う、
多様性を受け入れる風土とあたたかな温もりがありますー

西林寺へご法事やお墓参りに来られた際にはぜひぜひ、
明るくなった吉塚商店街へお立ち寄りください!!