日記帳

日記帳

中学校にて『平和学習』。

2020年6月24日(火)、
今日は久しぶりに東区の中学校の『平和学習』に呼ばれて
カンボジアのお話しをさせていただきました。

40分という短い時間の中でいかに伝えられるか?
言葉のひとつひとつを精査し、伝えたいことをすべて見直して臨みました。

…どれだけのことができたかはわかりませんが、何か少しでも心に残ってくれたら有難いです。

ちなみにこの学校の校長先生は地元吉○中学校の元先生。
私を担当してくれた先生も吉○中学校の元先生。
中にはご門徒の先生も(!)
そして今回のご縁をつくって下さったのは高校友人 英語教師のM先生でした。

本当に貴重なご縁をありがとうございました。

帰り際、ウチの息子の元クラスメイトや、ご門徒さんの子もいて、
わざわざ玄関先へ挨拶に来てくれました。

…アウェーのようでホームのような、あたたかな学校でした。

…いつか私の地元中学校でも、
このようなことで恩返しをさせてもらう日が来たら嬉しいなぁ、、

そんなことを思いました。

この度は、本当に貴重なご縁をありがとうございました。