日記帳

日記帳

西林寺 彼岸法要

昨日から二日間、お彼岸法要。

時間を短縮し、感染予防対策をとって絶賛法要中です。

思っていた以上に沢山の方がたくさんの方にお参りいただきました。
ご門徒の皆さんと久々にお会いできたのも本当に感動でした。

・・・なんだかんだで昨年の【住職継職法要】以来の法要です。(苦笑)

ご講師は、秋月から淨覚寺ご住職 渡邉崇之先生。
面白く、有難く、引き込まれるご法話をいただいています。

密を懸念される方へは、門徒会館にも座席を設けzoomで中継中。
今年初めに本堂・門徒会館をwifi化した事で、
新しい機材を揃えずとも何とか対応する事ができました。

ただ、新しい生活様式、新しい法要の形を考えると、様々な改善点や反省点も見えてきました。

再来月の11月3〜5日の【 西林寺 報恩講法要 】も、
一日一座、時間を少々短縮して行う予定にしています。

今回の新しい生活様式に対応した法要形式はまだまだ試行錯誤中で、
皆様には何かとご迷惑をおかけするかと思いますが、
ゆっくりと、心地よく、安心してお聴聞できる環境づくりを行って参りますので
どうぞよろしくお願い致します。

今日は西林寺彼岸法要、13:30よりご満座です。
皆さまのお越しをお待ちしております。