日記帳

日記帳

お寺で卒業サプライズ。

2021年3月12日(金)、長男の卒業式を終えた後、夕方、続々と中学生達がお寺に集まってきた。

その数40名。
最後にお別れ会をやるのだという。

・・・世の中全体が自粛傾向にある中、それを容認するべきか否か考えたが、彼らは一年間のあらゆる行事の自粛や短縮で我慢を強いられてきた。

彼らに何か中学生最後の思い出を残してあげたい、、。

というわけで、今回もサプライズといえば・・・

トゥクトゥク登場!

小中学校時代の友人【carmity】の岩橋くんに依頼し、夜7時からトゥクトゥクをチャーター。

これから彼らを乗せて、中学校へお礼参り&地元爆走ツアーへ。(笑)

子ども達は大騒ぎ。そして分かりやすいリアクションで大喜び(笑)

【carmity】の岩橋くん、今回の趣旨を理解してくれ、わざわざamazonで「祝!卒業おめでとう」の旗まで自費購入。(汗)

・・・私の勝手な「遊び心」に、「遊び心」で返してくれる友人。・・・やっぱり持つべきものは、同じ志を持つ友人ですね。

卒業の良い思い出になればー

トゥクトゥクドライブ、全員満喫したようでした。

そして、サプライズはこれで終わらず・・・

続いて第2弾、、『祝卒業』ゲリラLIVE!

続いて卒業サプライズの第2弾。今回アーティストをお招きして、、

彼らのためにLIVEを敢行!

アーティストは、これまで【CANDLE NIGHT LIVE】や【西林寺はなまつり】、災害支援イベントなど、幾度となく出演してくださった[baobab]舞香さん。
子ども等のために『卒業』をテーマにゲリラLIVEを敢行しました。

【baobab舞香 with Naoya】ミニLIVE

最初に彼ら全員を会館へ集めて本堂へ案内すると、[baobab]舞香サンが『仰げば尊し』を歌う・・・・なんかとっても感動的。

みんな真剣に耳を傾けてくれましたー

去年の「花まつり」も「CANDLE NIGHT LIVE」も中止だったので、お寺では久々のLIVE。

・・・生音ってやっぱりいいですね。

みんな真剣に聴いてくれたのが嬉しかった。

LIVE終了後ー

ライブ終了後のアンコールでは、中学生達が逆に『歌を歌いたい!』とまさかの提案(!)

すると、彼らが今日の卒業式で歌うことが出来なかった国歌に始まり、校歌を熱唱。

最後は、baobabさんの古いオルガンを弾かせてもらいながらのレミオロメン「3月9日」を熱唱。

最後はみんなでお二人にお礼を言い、たくさんの笑顔と拍手の中で、突然の西林寺ゲリラLIVEは終えたのでした。

それにしても、本当に素直にまっすぐ成長してくれた子ども達。
…この歳でみんなで声を出して歌うなんて、、僕らの時代には気恥ずかしくてなかったな。。。

彼らを真っ直ぐに導いてくださった先生方や地域の皆さんには改めて感謝です。

最後はマスクをとって、みんなでハイポーズ!

…本当なら、今日ここにいなかった子達も、大人も、たくさんの人に呼び掛けたかったけれど、それはコロナ感染防止の観点から断念でした。

彼らにとって中学生最後の良い思い出になってもらえたらー

そして、彼らがまた大人になった時、今度は自分の子供達を集めて、遊び心ある面白いことをやってくれる大人達がひとりでもふたりでも出てきてくれたら嬉しいです。

みんな本当に大きくなった!
心からおめでとう!!!

さぁ、次はいよいよ、気持ちを切り替えて、明日お釈迦様の開眼法要です。