3月13日(土)、ミャンマーよりお釈迦様をお迎えし、【吉塚市場リトルアジアマーケット】内に「吉塚御堂」を建立。先日、無事に開眼法要をおつとめすることができました。
開眼法要の一日
朝8:00、この日の法要のために集まってくれたボランティアスタッフさん、続々と西林寺に集合。
国籍もミャンマー、ネパール、カンボジア、ベトナム、そして日本人。総勢27名の有り難いスタッフの皆さんが集まってくれました。
【CANDLE NIGHT LIVE】のスタッフも。本当に心強い限り。
西林寺山門入口には、新型コロナウイルス感染対策として、検温・消毒隊も所定の位置について準備完了!
am9:30、ご来賓・参加者、続々と。
am9:30、参加者の皆さんが続々と。
それぞれの正装に身を包んだ外国人仏教徒の皆さん。境内が華やいでいきます。
ベトナムの皆さんはお揃いのベトナムTを着てー
ミャンマーの皆さん。お揃いの正装で。とてもカッコいい!!
am9:35ー
全員集合されたところで、まずは私、西林寺住職、挨拶。
今日のこの日を迎えるまでに、沢山の皆さんのご協力がありました。
そして今日こうしてお釈迦さまをミャンマーよりお迎えし、皆さんと一緒にお参りできる日が来たことへ感謝の意をお伝えさせてもらいました。
その後、皆さんへ今日一日の流れをご説明した後、
全員揃っての記念写真撮影。
今回コロナ渦ということで、ギュッと集まらず、皆さんん本堂側を向いてもらう形で。
まもなく、開眼行列が始まりますー
開眼行列5分前。
今回はソーシャルディスタンスの観点から必ず最低1mの間隔を開けて整列。
・・・今朝目覚めた時、外は雨で土砂降りでした。
本当は、僧侶諸先輩方のお袈裟や雅楽の楽器を雨で濡らすことはできないと、開眼行列は中止、もしくは商店街内だけで短縮して行おうと思っていました。
しかし、それが段々と雨から小雨に変わり・・・開眼行列3分前には、なんと晴れ間がのぞき始めたのです(!)
これまでの苦難の連続が、一気に報われたような陽の光でした。
朝10時、お寺の喚鐘(かんしょう)の音が鳴り響く中、
雅楽の音色が立ち上がりー
いよいよ開眼行列、始まります!