日記帳

日記帳

ベトナム総領事がご来院。

2021年4月10日(土)夕方、ベトナム総領事が吉塚リトルアジアマーケットの視察へお見えになりました。

組合長の河津会長不在の為、『このプロジェクトの経緯や吉塚御堂の展望や願いを話して欲しい』と、総領事とお会いする15分前に市場の皆さんから聞かされ(汗)、突然で焦ってしまいましたが、これまでのカンボジアやスロバキアで政府関係者の方との懇談の経験が活き(苦笑)、なんとか有意義なお話をすることができました。

吉塚御堂をご案内。総領事も敬虔な仏教徒でいらっしゃるとのこと。
たまたまお御堂に来られていたミャンマー僧のパンティーダさんをご紹介することもできました。

総領事:『宗教に関してはフェアでなければなりませんが、私も同じ仏教徒です。
福岡在住ベトナム人仏教徒のために、このような場所があることは有り難い事。
この場所の活用についても今後考えていきたい』と、前向きな言葉を戴きました。

西林寺へも突然のご訪問

総領事、お帰り際に『アナタのお寺へも訪問したい』と突然のご来院。

翌日に控えた『西林寺はなまつり』にもご関心を持たれ、明日もう一度お参りに来たいとのこと。

カンボジアでの18年の活動から、まさかこのような形でお寺で仏教交流ができるようになるとは、、本当に嬉しく有難いものです。

カンボジアに、ミャンマー、そしてベトナム。・・・お寺から50歩出ると、そこはもう東南アジア。

バタバタ忙しい毎日ですが、、一日一日がとても充実しています。