日記帳

日記帳

東本願寺派ご門跡さま、再びご来院。

2022年3月14日(月)、東京より東本願寺派のご門跡さま、御裏方さまご家族、内事部執務長さまはじめ、関係者の皆さま総勢8名で西林寺へおみえになられました。

西林寺寺族と婦人会三役でお出迎えさせていただきました。

・・・お寺の境内石畳の第一期工事を終えて、最初のお客様が東本願寺派の御門跡さま…
本当に有難いことでした。

吉塚市場へご案内

今回、東京からおみえになられた目的は「共生」と「共修」を目指す吉塚市場を再びご案内。

ご家族の皆様にもご覧いただきたかったとのこと。
…こんなにも嬉しく、有難いことはありません。

吉塚御堂のミャンマーのお釈迦様にもお参りいただき、堂守 滝野さんよりミャンマーの現状についてご説明をいただきました。

その後現在開催中のミャンマー写真展をご覧いただきました。

昼食には御門跡様のご要望で、今回で二度目となるミャンマー料理屋チョウゼヤへ。
私もご一緒させていただきました

ご門跡さま:
『吉塚市場のプロジェクトは展開が早すぎて、一度では状況を飲み込めませんでしたが、三度来てみてようやく私も理解できました。この活動は本当に興味深く、とても刺激がありますね。』と、有難いお言葉をいただきました。

こうして何度もお会いさせていただけることは本当に光栄です。
この後、西林寺へもお立ち寄りいただき、本堂の照明設計についてご覧いただきながらお話しさせていただきました。

母方の里は東本願寺派 うきは市吉井の浄満寺。

きっと今頃、お浄土の祖父母が喜んでくれていると思います。