日記帳

日記帳

宗祖降誕会 – 親鸞聖人お誕生のつどい –

2022年5月21日(土)、親鸞聖人のお誕生の日。
この日のことを『宗祖 降誕会』(しゅうそ ごうたんえ)といいます。

例年であれば、お勤めの後、婦人会の総会。その後ご法話をいただき、本堂にて親鸞聖人のお誕生をお祝いする宴会を行うのですが、、
コロナ禍にあるため、今年までは中止とさせていただきました。よって、今年は親鸞聖人のお誕生をお祝いする法話会として開催しました。

この度のご講師は、大牟田市より明行寺住職 福山 智昭師。

毎朝6寺半より、ご自身のインスタグラムでご寺坊から朝のおつとめをライブ配信されたり、精力的な活動をされている福山ご住職。

一度明行寺さまのご法話をお聴聞させていただきたかったし、ゆっくりお話がしてみたかったので、今回はじめて西林寺においでいただきました。

とてもわかりやすく、ありがたく、爽やかなお取次!

婦人会の皆さんも「とっても聴きやすいお話しでした!」と喜んでいらっしゃいました。

実は今日、5月21日は「親鸞聖人のお誕生日」と同時に、ご本山より住職を拝任して3年目の日でもありました。

月日が経つは本当に早いです。
私は住職として、どれだけ責務を果たせているでしょう、、、

まだまだ試行錯誤、発展途上の私ですが、今、目の前にあるやらなければならない事を精一杯、取り組んでいきたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

西林寺婦人会 ご入会案内

毎月13日は、『西林寺婦人会 定例会』の日です。13時半よりお勤めを行い、ご法話をいただきます。
西林寺のご門徒でらっしゃなくても、入会(年会費3,000円)可能です。
毎月多種多様なご講師の先生方に、わかりやすいご法話をいただいています。
ぜひ気軽にお越しください!