日記帳

日記帳

吉塚少年剣道クラブ

今年に入って私、10月から再び剣道を本格的に始めました。
8K6A5192
今、週に1〜2度稽古へ行き、半分は子ども達の指導、半分は自分のための稽古に行っています。
8K6A5489
住職が館長を務める【吉塚少年剣道クラブ】。
私も小学生の時からここで剣道を始め、小・中・高・大と剣道一筋でやって来ました。
8K6A5499
10代、20代の青春時代をすべてを剣道に捧げてきたこともあり、
良くも悪くも沢山の素晴らしい思い出と同時に、辛く苦い経験もあり、、

20代半ば〜30代は、意識して剣道を遠ざけてきました。
ですが最近、友人達が再び剣道を始めたことがキッカケで、私もいつの間にか自然と復帰。
8K6A5502
・・・今では自分でも驚くくらい、自ら進んで稽古しています(笑)
8K6A5484

8K6A5536吉塚剣道クラブは、もうすぐ創部30周年を迎えますが、
かつての全盛期と同じくらい、今剣道部は活気づいています。
8K6A5503
何より大人が増えたこと。
特に土曜日には、中学生も2〜3名、社会人が多い時で7人も来られるため、
子ども達にとっても、大人にとっても本当に良い稽古ができています。
8K6A5531

8K6A5518

8K6A5506
吉塚少年剣道クラブ
毎週火・木・土、吉塚小学校体育館にて行っています。
8K6A5555
火曜日 17:00〜19:00
木曜日 17:00〜19:00
土曜日 17:30〜19:30

部費:入会金なし 月額2.000円 ※ 中学生より無料
小学生の防具は貸し出しもしています。
8K6A5562
幼稚園児から大人の方まで募集中。
剣道を通じて礼儀・体力・精神を鍛え健全な青少年育成を目的としています。

社会人の方、飛び入り参加も大歓迎。
興味ご関心のある方、是非よかったらお待ちしています。
8K6A5564