日記帳

日記帳

除夜会/元旦会

8K6A5985

新年明けましておめでとうございます。

8K6A5992
今年も大晦日、23:45より除夜の鐘を突き始め、
本堂では1月1日午前0:00より『元旦会』のおつとめがつとまりました。

『元旦会』とは、「元旦につとめる法要」という意味です。
新年をお祝いすると同時に、今年もお念仏と共に人生を歩ませていただくー
その誓いを新たにする法要です。
8K6A5999
昨年一年、生かされたことへの感謝と本年の希望を胸に鐘を突き、

8K6A6000
お念仏と共に力強い人生の一歩をまた歩み始める、そんな法要です。

私自身も新春にあたり、
まずは阿弥陀さまに手を合わせ、お念仏申して新しい新年を迎えさせていただきました。

8K6A6038
今年も真摯な姿勢で、目の前のご縁を全力で務めさせていただきたいと思っております。
今年もやらなければならないことは目白押しですが、まずは一日一日の法務、
地に足をつけ、今自分のやるべき事をしっかりと行っていきたいと思います。
8K6A6046

本年もどうぞよろしくお願い致します