日記帳

日記帳

地元小学校、来寺。

2017年6月20日(火)pm2:30ー
今日は地元の小学校6年生が、お寺へやって来ました。

地域のリーフレットを制作するようで、
西林寺の歴史と、お寺とはどんなところか?
また、西林寺の「今」、としてカンボジアでの活動の話。

先生からは30分と言われていたので、
集中力を持続して聴いてもらうためにも、
Macを駆使しプレゼン形式で。(笑)

意外に反応も良く(笑)、
小学生には何がウケて、どこに食い付いて、どれを改善したら良いか、

色々と勉強になりました。
でも一番嬉しかったことは、

Q:『お寺ってどんなところでしょう?お寺ってどんなイメージですか?

との問いかけに、

遊ぶところ!』『楽しいところ!!』の声が次々飛んできたこと。(笑)

…どんな形であれ、
これまでの積み重ねの中で
そんなポジティブなイメージを
子ども達に持ってもらえることは本当に有り難い。

お寺は、歓びも悲しみも、共に分かち合う場所ー

今日は疲れたけど、なんか心地良い疲労感です。