日記帳

日記帳

明けましておめでとうございます

『 人生は苦しい方が楽しい 』 香川照之(俳優/歌舞伎役者)

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
旧年中は多くの方にお世話になりありがとうございました。

また、西林寺門信徒の皆さんにおかれましては、
本堂の修復・耐震工事や西林寺慶讃法要等でのご尽力やご懇志を賜り、あつく篤く御礼申し上げます。

これから住職として邁進して行く中で、皆さんからお育てをいただきながら
一歩一歩、歩んでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

さて、今年は皆さんどんなお正月をお過ごされたでしょうか?

私は『思いっきり寝正月』が今年の目標でもありましたが、
元旦から8日間でお葬儀8件とつづき、毎日が完全燃焼の日々でした。

この8日間は特に、お釈迦さまの仰せになられた『生老病死』の
厳しいみ教えをご門徒さまと一緒に味わせていただいたような気がします。

家族と一緒にお正月を迎えられることが、
当たり前のようで決して当たり前ではない、
…この有り難さをあらためて感じたお正月でした。

話は少し変わりますが、
昨年は、簡単には振り返られないくらい、たくさんのことがお寺でありました。

特に、住職になるまでの書類上の手続き(ご本山へ/法務局へ)であったり、
一年がかりの法要準備、また本堂の第一期改修・耐震工事もありました。

…これまで人生で経験したことのないくらい
毎日が慌ただしい日々、そして必死の日々でした。

そんな慌ただしい一年でしたので、充実感も勿論多かったのですが、
同時に失敗や反省することも多い一年で。。。
毎日がジェットコースターのような浮き沈みの中で、無我夢中で駆け抜けてきました。

今年はそんな一年を経て、『自分の足下だけをしっかり見つめる一年』・・・と考えていたのですが、、

『福岡市仏教会 事務局長』を仰せつかり、これから二年間務めさせていただきます。

・・・これが思っていた以上に仕事量が多く(苦笑)、
元旦から挨拶状の準備や新旧理事会の準備などに追われていました。

今年は継続してご本山でのお役目もさることながら、
組織でもうひとつ大変な役回りがまわってきそうな予感です。
また、高校総会の当番幹事であり、こちらも色々と大変そう。

…正直、心の中は『やれるのか?本当にやれるのかっっ!!?』

…と自問自答の日々。
これまでに感じたことのないくらい、不安な一年の幕開けです。(苦笑)

しかし、それはやるしかない。

大変な一年になりそうですが、ポジティブにとらえていきたい。
そして、そんな中でも自分らしさは失わず、小さな遊び心やゆとり心は忘れないでいたい。

この3〜4年を踏ん張りきれたなら、
それはきっと自身にとって大きな成長につながりそうです。

今年はたくさん恥をかいて、汗をかいて、一歩一歩歩んでいきたいと思っています。

皆さまには色々とご迷惑をお掛けするかもしれませんが、何卒よろしくお願いします