日記帳

日記帳

ご本山ウェブ会議。

子ども若者ご縁づくり推進室 若者部会 会議

2020年4月22日(水)は、
午後7時からご本山の『子ども若者ご縁づくり推進室 若者部会』のウェブ会議。

本来であれば今年3月開催予定だったご本山にて初の試み、
『本願寺コネクト- 中学生のつどい -』は、コロナの影響によって中止となってしまいました。

今年度は特にコロナ禍によって全ての行事の見通しがたたず、、
年間行事を決めることは今の状況下では限りなく難しく、、。

しかし、あれもできない、これもできないではなく、
できない中で何ができるか?』。
今回はその『何ができるか?』を意見交換しました。

子ども若者ご縁づくり推進室 情報部会 会議

そして5月1日(金)、
今年から同じくご本山の『子ども若者ご縁づくり推進室 情報部会』も
兼任することとなり、 今日が初顔合わせの第一回ウェブ会議。

いつも本当に良い刺激をいただいてます。

若者部会でもそうなんですが、
ご本山で出会う人々は、全国で実際に様々な場でご活躍の方ばかり。

机上の空論よりも、これまでの経験や実践を通して、
どう若い人たちへ仏法のみ教えを発信できるか?

とても建設的な意見が飛び交いました。

出てくるアイデアのひとつひとつがとても先進的。

本当に良い経験をさせてもらってます。
自分自身がいつも良い刺激をたくさんいただいてます。

・・・それにしても、このウェブ会議、
今後、ご本山の会議においても主流となりそうな勢いです。

コロナ禍によって、
良くも悪くも今後の会議のあり方自体も大きく変わっていきそうです。