日記帳

日記帳

母校にて平和学習の講師。

・・・いつか母校に何らかの形で恩返しできたら、、
と心に思い描き、早十数年、、。

夢のような時間でしたー

今日は母校吉○中学校にはじめて呼ばれ、
『国際平和と国際理解』というテーマで平和学習講師のご縁でした。

もう十数年も前から、いつかこの思い出が詰まった母校で、
これまでの活動や経験を通して、何か恩返しができたらー

そんなことをずっと夢見ていました。

・・・それがまさか!
息子や幼い頃から知っている子ども達の、
中学生最後の平和学習に呼んでいただけるなんて、、。

本当に光栄で、ただただ感動。

緊張と言うよりは、幼い頃から知っている子ども達だからこそ、
みんなに伝えたいことがたくさんあって、、、
あっという間の、夢のような40分でした。

毎回お話を終えるとその学校の生徒会長がお礼を言ってくれるのですが、

ここで母校からのサプライズ。

御礼の言葉は、なんと息子。

照れくさそうな中、学校を代表して、、
途中カンペ見ながらはご愛嬌ですが、
しっかりした言葉で学年を代表し御礼の言葉を言ってくれました。

泣きはしませんが、本当に嬉しく、ちょっと涙出そうになりました。

母校のため、地元吉塚のため、、。
こんな機会は何回あっても嬉しいこと。光栄なこと。

またお呼びがかかれば、いつでも喜んで駆けつけたいと思います。

後日、生徒達からあたたかい言葉、感想をたくさんいただきました。

貴重なご縁を、本当にありがとうございました。