日記帳

日記帳

【スクールナーランダ with JT】@築地本願寺 ①

2020年10月25日(日)、
スクール・ナーランダ with JT ‐ONLINE 】本番当日 ー

『スクールナーランダ』とはー

『スクール・ナーランダ』について簡単に
ご紹介。
現代版寺子屋『スクール・ナ ーランダ』は、浄土真宗本願寺派 (西本願寺)が取り組む、
10代から20代の方たちのための 新しい学びの場ー

仏教をはじめ科学や
芸術、哲学など各分野の最前線で活躍する講師から横断的に学び、
一人ひとりの心の軸を作るヒントが得られる場となることを目指しています。

2017年に始動した『スクール・ナーランダ』は、これまで京都、 富山、東京、佐賀で開催。
『共感』、『バランス』、『食』などをテーマに様々な知見・角度から仏教とのクロストークを行ってきました。

今回は、東京・築地本願寺にて【JT・日本たばこ産業株式会社】との共同企画、
『スクール・ナーランダ with JT』として
開催することになりました。

今回、産業、学問、仏教を代表して3名の講師をお招きし、
それぞれの視点からお金にまつわるお話をお聞きします。

今回のナーランダは初の試みづくし。
オンラインで生配信とあって、見慣れない機材に囲まれ、いつもと違う緊張感。

私も宗派推進室の一員として、今回は司会進行役を仰せつかりました。

今回は初めて【 JT・日本たばこ産業株式会社 】さんとの共同開催。

JTさんとも入念な打ち合わせを重ねていきます。

本堂では、厳かにご法事が勤まっていました。

これから約5時間半、分刻みでプログラムが進んでいく。
一時も気の抜けない5時間半が始まりますー