日記帳

日記帳

浄運寺さまにて仏前結婚式のご縁。

2024年4月27日(土)、春日の浄運寺さまにて、ご子息の仏前結婚式。

今回、会奉行として仏前結婚式の取り仕切り役をさせていただきました。

会奉行とは、法要責任者のこと。ご住職やおふたりの意向を伺いつつ、当日の流れ、差定、雅楽の楽人さんとのやりとりなどをしながら式の流れを構築します。
そして当日は、本堂のお荘厳を整えた後、仏前結婚式全体を円滑に進めるために、先頭に立って取り仕切りを行い、式中はMC。会係さんと連携しながら粛々と進めていきます。

今回頼まれたわけではありませんが、初めての試みとして法要中のMCの合間に一眼レフで記録写真撮影。

…せっかくならオフィシャルカメラマンの視点とは違う視点で、スナップ写真を撮って新郎新婦に差し上げたい。(笑)

MCの合間を見つけては早歩きで色々撮らせてもらいました。

当日の仏前結婚式 司婚者は檜原の浄福寺ご住職。とても有り難いご法話でした。

このようなお慶びの法要は何度あってもいいものですし、感動と同時に私自身が初心に戻らせてもらいますね。

浄運寺さま、浄運寺門信徒のみなさま、この度はおめでとうございます!