日記帳

日記帳

西林寺 婦人会新年会

2020年1月13日(月)11:00ー

今日は西林寺婦人会の新年会の日。

今年は、同じ那珂組 浄福寺ご住職であり、今年から共に務めさせていただく
『福岡市仏教会』会長の佐々木成明 師にお越しいただき、新年のご法話をいただきました。

生死の苦海ほとりなし ひさしくしづめるわれらをば
弥陀の弘誓のふねのみぞ のせてかならずわたしける
(高僧和讃、註釈版579頁)

現代語訳
生死の世界は苦しみばかりの海のように果てがない。
この海に沈んでいる私たちを、阿弥陀如来の本願の船は、
乗せてかならず渡してくださるー

何一つさとりに役立つものも持ち合わせない、
ただ迷いの海の中をもがき、沈みかけながら進む私たちを、

如来さまが飛び込んで「我にまかせよ、かならず救う」と、
南無阿弥陀仏の呼び声となって
この私に届けてくださる阿弥陀さまの救いや願いを味わわせていただきました。

浄福寺のご院家さんのお話しはいつも分かり易く、
面白く、そして的確なことばで、
今回もお念仏の道をわかりやすくお話しいただだきました。

新年に相応しい有り難いご法話でした。

婦人会新年会

定例会を終えて午後ー

毎年恒例の西林寺婦人会 新年会ですー

後半からはカラオケタイム。

総代長の山田さん、カラオケがめっぽうお上手!

みんなで歌って、楽しい時間でしたー

最後は西林寺の恒例(笑)、前住職の『涙を拭いて』にあわせて炭坑節で、
楽しい新年会を終えました。

毎月13日は、西林寺 婦人会定例会

西林寺婦人会では、毎月13日午後1:30より西林寺・婦人会例会を行っています。
一緒におつとめし、ご法話をいただいて茶話会です。

お寺は、歓びも、悲しみも、共に分かち合う場所。
いつからでも、どなたでも、ぜひお越し下さい!お待ちしています!